忍者ブログ

虹色スペクトル(ツクール進捗日記)

ゲーム制作進歩をまとめるためのブログです。 ふりーむ!にてフリーゲーム2作品を公開中です。 https://www.freem.ne.jp/brand/7369 かわいいRPGを作っています。(制作ツール:ツクールMV)

YEPプラグインによるスキル演出拡張について
こんにちは!スぺです。

7月ももう終盤に入ってしまいましたね・・・時間が経つのが早い!
月に3度はブログ更新したいと思っていましたがちゃんとできるのか・・・!?
個人的な事情でアレなんですが、仕事が繁盛期に入ったので
来月~9月はほぼ毎日忙しくて4んでるかもしれません。
ゲ製のペースは落ちないようにしたいのですが・・・ぐぬぬぬ。

それはそうと、今週の進捗です。
休日にまとまった時間ができたのでわりと進んだほうだと思います。

リュインが活躍するイベントや、少し変わったメンバーで戦闘など
シナリオ変更が盛りだくさんです(作業も盛りだくさん)







・・・おや?ココちゃんも戦闘参加?
詳細はお楽しみに!!


------------------------------------------------------------------------------------------

あとシステム面ではYEPプラグインを導入してスキル演出の拡張を行っております。
どういうことか説明すると、サイドビューバトルでキャラがスキル発動のときにジャンプしたり
敵に向かって剣さばきしたりするプラグインですね。

もちろん導入しただけでは、どのスキルにどんな動きをしたいのかの命令がないので
自分で設定しなくてはなりません。




スキルのメモ欄にキャラクターにどんな動きをさせたいかのシークエンスを入力します。
いまだに、よく、わかりません(ぉぃ)
テストプレイしてみて、入力したときと思ってた動きがちょっとずれてるな~と
やり直すことは多々あります・・・(´;ω;`)

とりあえず作ってみたものです↓

 


ジンジャーちゃんのスキル「ネコネコパンチ」
敵に向かって大きくジャンプすると・・・




着地したとたんに敵を引っかきます。
装備品が杖なので、さっきの画像は杖を持っていますが
入力するスペルを変えることで素手にすることも可能です。


次はエトワールの「氷の刃」です。




シークエンスを入力することでコモンイベントの呼び出しが
スキル内で実装することが可能になりました。
コモンイベントにピクチャの表示をすることでカットインを演出することができます。
今までうまくできなかったのでこれは嬉しいですねぇ・・・
スキルにコモンイベントを呼び出すことは可能ですが
戦闘アニメ→ダメージ表示してからのコモンイベントしかできなかったので
カットイン演出が難しかったんですよね。
(もちろん直接戦闘アニメに組み込めば話は簡単ですが、
一枚絵を何枚ものセルに分けるのは難しいでしょう)
なんともありがたいプラグインです。



「action effect」「wait:時間」を繰り返し入力することで
スキルで「3回攻撃」を設定してなくても連続したダメージが可能になりました。
「3回攻撃」に設定するとボイスが二重に流れてしまうので悩んでいたのですが
これで解決することができました。よかったよかった。


ちなみにシークエンス入力の参考にさせていただいたサイトはこちらです。
サイドビューバトル素材のページより簡単な講座と
動画で実際にエディタを使いながらのわかりやすいチュートリアルの説明もされております。
(※プラグイン素材配布サイトではありません)
P3X-774様

YEPプラグイン素材はこちらより入手できます。
Yanfly様のサイト



戦闘アニメ拡張には5つのプラグインが必要ですのでお忘れなく。


イベント制作も並行して、しばらくはスキルのシークエンス入力が主な作業になりそうです。
あと寄り道要素が足りないのでお宝用の寄り道マップを作りたいな・・・

それでは~
PR

コメント

コメントを書く