忍者ブログ

虹色スペクトル

ゲーム制作進歩をまとめるためのブログです。 ふりーむ!にてフリーゲーム2作品を公開中です。 https://www.freem.ne.jp/brand/7369 かわいいRPGを作っています。(制作ツール:ツクールMV)

プラグインの書き換え
こんにちはemoji
昨日はお出かけしてましたがすごく暑くて4んでました・・・
気温は35度らしいのですが、37度あるのでは・・・?というぐらい暑い!
コンクリートからの照り返しもきつくて、足元も焼けそうでした(-_-;)
お散歩してるワンちゃんは大変かもしれません・・・かわいそうになってきた(´;ω;`)

-------------------------------------------------------------
さてさて、今日も作業をしておりました。
バトルには2か月前から導入してるMOG_BattleHudプラグインと
最近取り入れたYEP Battle coreの2つが主に動いているのですが
エネミー選択のレイアウトが前と変更されて気に入らないので
YEPプラグインのパラメーターを適当に変更しました。

が!!!!




なんと!こんなことになってしまいました(´;ω;`)
アクターのコマンドがアクターの上に表示されず左上にとんじゃったという・・・

えーっと、まずこのバトルのレイアウトは主にMOG_BattleHudが命令してます。
HPバーの位置やアクターバトラーグラフィックを配置するのがそのプラグインの役目です。
なので、このコマンドの位置も本来はMOG_BattleHudが命令してるはずなのですが・・・

私が今朝いじったプラグインはYEPプラグインだったような・・・(。´・ω・)?

ちなみにYEPBattleプラグインの役目は前回の記事でお話しましたが
技発動の演出だけでなく、敵を選択するときの表示の仕方について命令することもできます。






↑のように下部分に謎のピクチャーが出るのでそれを直したくて
いくつか適当にパラメーター変更をしたらコマンドが変な位置になってしまいました・・・(-_-;)
おそらく、いくつかパラメーター変更をしたので「競合」が起きてしまったのかもしれません。
バトル関連のプラグインを2つ取り入れるだけでも競合のリスクは高まりますが
その時は大丈夫でも、パラメーターを変更するとエラーが起きたり
正常に数値を入力してるはずなのに変な表示になったりすることがあるそうです・・・orz

というわけでスぺがとった処置は・・・
1、思い当たるプラグインをOFFに設定してどっちが原因かを調べてテスト。
→しかし何も変わらず、どっちも同じ結果に(;'∀')

2、とりあえず定期的にUSBにバックアップをとっていたので
MOG_BattleHudのjsファイルだけコピーしました。
(YEPプラグインを導入してからはバックアップとってないです)

で、コピーしたjsを貼り付けてもう一度テストプレイしたものの・・・
やはり何も変わらず・・・(;゚Д゚)

3、それならYEPプラグインを新しくDLしなおそう!
ということでBattle coreだけ新しくしました。
そして戦闘グループ→戦闘テスト。
・・・なぜか変わらない!!!

なんでだ・・・なぜプラグイン更新したのに変わらないんだ・・・

と詰みかけていたのですが。

「よくよく考えたら、プラグインを読み込み直す必要があるのでは?」
と思い立って実行・・・

どういうことかというと



プラグイン管理画面にすでに読み込まれている古いものを削除して
空欄をクリックして新しく読み込み直すという手法を実行しました。

このとき、YEPもMOGも読み込み直しました。
そして戦闘テストしてみると・・・





あ!直った!!!!

コマンド表示が直りましたよ!!!
って、・・・よく見たらHPバーがずれてるじゃないですかー!!!!Σ( ̄□ ̄|||)
ブログ書いて気づいた・・・^^;


とりあえずプラグインを書き換えたら、管理画面で
再度読み込みなおさないといけないことがわかりました。
いやはや、原因がつかめずに途中で心が折れそうになった・・・
次はHPバーと戦ってきます・・・(´;ω;`)
PR

コメント

コメントを書く