忍者ブログ

虹色スペクトル(ツクール進捗日記)

ゲーム制作進歩をまとめるためのブログです。 ふりーむ!にてフリーゲーム2作品を公開中です。 https://www.freem.ne.jp/brand/7369 かわいいRPGを作っています。(制作ツール:ツクールMV)

ただの雑談
こんばんは。スぺです。

こっちではあまり更新できてなかったので
たまには顔出しを。

FANBOXとこっちのブログ、行ったり来たりしてるので
運営方法どうしようかなぁ~と迷ってましたが、
進捗などは大きめの画像が載せやすい
FANBOXで行っていることですし、
このブログは雑談専用にしようかなぁと思います。
(進捗もはさむかも?)

ツイッター上でもわりと雑談多いんですけどね。
ただ、つぶやくことが多いと苦手な方はミュートされちゃうこともあるので…^^;
(私もあまり知らない方の興味のないつぶやきを見るのもしんどいですし)
今日あった出来事はなるべくこっちに書こうと思います。

昔はツイッターがなかったのでブログで発信してましたが
進捗がない時は雑談記事書いてましたね~。
いや、10年前はむしろ途中でエターなるので
進捗という進捗がないんですが(笑)
最近ブログ離れしてましたが、みなさんCienの記事を書かれているので
影響をうけて再開しました!


さてさて、この土日はまったりしてました。
カフェでシナリオ練りましたが、マップ案は思いついたものの
肝心のシナリオが先の展開が練れずに終わってしまいました^^;
文章ってまとめるの難しいし、向き合うと逆になにもでてこない。
仕事中はわりと思いついたりするんですけど。なんでじゃ。

まぁ、シナリオは出先でもスマホでメモ書きできるので
家では絵の作業や、ティラノにノベルの打ち込みすることを優先してます。

今回、探索ADVなので気になるところをクリックして
アイテムゲットしたり、セリフが見れたりする仕様にしたいんですが
せっかくなので世界観にあった背景を勉強がてら、自作を試みてます。




もうすでに手をつけてますが、背景って意外と描きやすい。
人物と違って、パースが決まってるから直線ひいたり
修正と調整がききやすく、描くのがそんなに苦ではないです。
人物は顔のバランスとか、体のポーズなどあり得ない位置にすることができないから
背景はその分自由がきく…小物配置する楽しみもあるし
これはハマりそうですね…!



こういった出窓も好きですね…!描いてて楽しかった。
元気があれば明後日に完成できそうです。
いや、明日から仕事だし線画まだ途中なので水曜日かな。

そういえば!三連休に台風くるらしいですね。
うわー!!その日ディズニー行くから何事もなければいいんですけど…

なんだかんだで進捗記事になっちゃいました。
ではでは~。
PR

コメント

コメントを書く