忍者ブログ

虹色スペクトル

ゲーム制作進歩をまとめるためのブログです。 ふりーむ!にてフリーゲーム2作品を公開中です。 https://www.freem.ne.jp/brand/7369 かわいいRPGを作っています。(制作ツール:ツクールMV)

【CV募集】夢ウツツと幻想のトビラ:ボイス募集開始



夢ウツツと幻想のトビラの戦闘&イベント用ボイスのCV募集を開始します。
2017年2月27日に公開されたゲームですが
ただいま、イベント追加&スチルをリメイクしておりますので
ボイスはリメイクバージョンと共に4月に公開予定です。



●ゲームページ
http://yumetobira.yukihotaru.com/

●ふりーむ
https://www.freem.ne.jp/win/game/14203

●アツマール(DL不要のブラウザゲーム)
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm2212

全年齢向けのフリーゲームです。
ボイス搭載後もフリーで公開します。
その為、無償での案件となります。

スタッフロールに名前を掲載させていただきます。

(プレイ時間1時間半の短編RPGです)


【応募条件】
・ボイスを収録する環境がある方
・大きな声を出せる環境がある方
・途中で投げ出さず最後まで頑張れる方
・リテイク(2回まで)を快く引き受けてくださる方

※ゲームはプレイ&クリアしなくても応募OKです。
 ですがキャラクターを把握していただきたいので
 少しでもプレイしてもらえるとイメージがつけやすいのではないかと思います。

【スケジュール】




2月4日(本日)より募集開始
2月18日の20時まで募集締め切りです。

2月21日にボイス採用者様にメール発表→こちらのブログでも発表いたします。
※採用者の方のみにメールでお送りします。

採用された方はスケジュールにもよりますが
メールで台本をお送りしますので、1週間ごとに5~7本ほどの短いセリフ(それぞれ3文字~10文字程度)を
お願いしたいです。キャラクターにもよりますが全部で30以上のセリフがあります。
中には15文字程度のスチル用のセリフもあります。




提出期間は5週間ほど見込んでおります。
3月28日以降はゲーム環境に適した最終調整を行う予定です。

ボイスの最終提出は3月28日までにお願いします。
4月中旬に公開を目指したいので、スケジュールを守れる方の募集をお待ちしております。
(要相談)


【募集キャラクター】

簡単に説明します。応募したいキャラクターが決まったら
↓の続きに選考セリフや声イメージ詳細を記入しております。





・ジンジャー(主人公)
 一人称:私
ビスケ村に住む19歳の女の子。
お菓子作りが好きだけど、炎魔法で焼いては失敗しちゃう。
でもあきらめずに頑張る前向きな性格の持ち主。
エトワールに幻想世界へと連れられてしまい、彼に振り回されまくる不運の持ち主。
彼に対してはツッコミ役だが、時には守られることも。

・主なセリフ
戦闘用「えいっ」「頑張って!」「いっくよー!」など
会話イベント用「えへへ」「うん」「そうだね」「ありがとう」「ひええ~ん!」など

※豹変イベントがあるので豹変ジンジャー(敵)の戦闘ボイスも5本ほどお願いします。

・ボイス数35~40
ジンジャーはセリフ数が多いので採用後のボイス最終提出は3月31日です。


・応募可能

女性のみ







・エトワール(2人目の仲間) 一人称:僕
幻想世界に住む雪の王子。21歳。
国を支配してるわけではなく、魔力が高いので幻想世界では王子と呼ばれている。
剣と氷魔法が扱える。
美しいものが好きで絵画を描くのが趣味。家に引きこもりがち。
笑顔が優しそうに見えるが実はかなりのドS。
主人公のジンジャーをよく振り回す変態で鬼畜な王子様。

・主なセリフ
戦闘用「それっ」「僕の力を見せてあげよう」「避けられないよ?」など
会話イベント用「ああ」「ふふ・・・」「そうだね」「へぇ?」など

・ボイス数30~35

・応募可能
男性のみ





・リュイン(3人目の仲間) 一人称:僕
幻想世界の砂漠の町、シルヴァールに住む夜空の王子。20歳。
月魔法を扱えるが、魔法よりも剣で戦うことを好む。
冷静で町の人からの信頼も厚いが、妹「ココ」のことになると
周りが見えなくなったり、侮辱した人に対して怒ったりする一面も。
でも普段は妹想いの優しい男の子。

・主なセリフ
戦闘用「はっ」「そこだ」「逃げちゃダメ」など
会話イベント用「ああ」「うん」「ふーん」「ふっ」など

・ボイス数30~35

・応募可能
男性のみ




・ココ(終盤の敵役) 一人称:わたし
リュインの年の離れた妹。7歳の女の子。
好奇心旺盛でいろんなところに行きたがる。
兄妹で仲はいいが、兄が多忙なので遊んでもらえないことが多いので
よく一人で城を抜け出して遊びにいっている。


・主なセリフ
戦闘用「えいっ」「ふふふ・・・」「溺れちゃえ~」「お月さま」など
会話イベント用「うふふ」「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」「え~」など

・ボイス数15~20

・応募可能
女性のみ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

【応募方法】
・下記に記載する選考セリフ(4種類)をメール(mintominto14★yahoo.co.jp ※★→@)で
 送って下さい(添付OK)
・応募ファイルはoggでお願いします。
(ツクールMVではwavが使えないのでoggでの公開です)
・メールの件名は「夢ウツツCV応募(あなたのHN)」でお願いします

メール内容はご挨拶などなんでも構いませんが、
1、応募したいキャラ名を必ずご記入ください。
2、ツイッターのIDがあればご記入ください。
3、あなたのHNの読みがなを教えてもらえると助かります。
4、無償での案件ですので、無償で良いかの意思を記入してください。
5、週に5~7本ペースで3月28日までにスケジュールが調整できるかお答えください。

------------------------------------------------------------------------------
テンプレ(例)

1、応募したいキャラ:ジンジャー
2、ツイッター:スペクトル、ID:@spectrumvxmv
3、スペクトル(カタカナやひらがなの場合は記入無しでOK)
4、無償での案件について:構いません
5、週に5~7本ペースで3月28日までにボイス提出:できます。(頑張りますなど)

-----------------------------------------------------------------------------
※2日以内に受理メールをお送りします。
(受理メールが届いていなければツイッター@spectrumvxmv(spectrum(スぺ)か
もしくはブログのこの記事のコメントでご連絡ください)



【選考基準】
・キャラクターのイメージに合う方
・音質が極端に悪かったり、ノイズが多い、
 滑舌が悪いと不利になります。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
【応募まとめ】

・応募締め切りは2月18日20時まで
・無償です。
・全年齢用のゲームです。
・提出ファイルはoggです。
・リテイクは2回までです。
・メールの件名は「夢ウツツCV募集(あなたのHN)」

もし、あのキャラもしたい!だけど他のキャラも気になる・・・
という方はメールを2回にわけてください。
メールの件名は「2回目夢ウツツCV募集(あなたのHN)」で書いてくださればOK!
メール本文での応募キャラ名を変えればOKです。

ですが1人につき、1キャラの採用です。(複数キャラ採用はありません)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

続きより、選考セリフと声のイメージです。


【選考セリフと声のイメージ】



ジンジャー

【選考セリフ1】
ファイル名:ji_1

シチュエーション:自分の家でクッキーを焼くジンジャー。
でも焦げ焦げになっちゃって!?

「うう・・・っ、ぐすん・・・。
クッキーが焦げ焦げになっちゃったぁ・・・」


【選考セリフ2】ファイル名:ji_2
シチュエーション:お菓子づくりが失敗してもめげないジンジャー。
前向きに頑張るぞ!

「ふふふ♪ 昔、おばあちゃんが作ってくれたお菓子を目指して頑張るんだからね」


【選考セリフ3】ファイル名:ji_3
シチュエーション:仲間のエトワールを呼び止める

「エトワール!待って・・・」

【選考セリフ4】ファイル名:ji_4
シチュエーション:武器で攻撃(杖)

「えいっ」

【ジンジャーの声のイメージ】

高めのかわいい声ですが、ロリすぎないイメージです。
声優では堀江由衣さんのような感じです。
自分では意識してないけどおねだり上手なあざとい(?)女の子です。
「ひええ~ん!」はCPさくらちゃんの「ほえー!!」という悲鳴に似てる(余談)




エトワール

【選考セリフ1】
ファイル名:et_1

シチュエーション:ジンジャーに幻想世界のことを話して否定されたエトワール。
それに対して彼はにこやかに怒って・・・?

「デタラメ・・・?そう思うかい?
・・・フフフ、おしおきをしてあげよう☆」


【選考セリフ2】ファイル名:et_2
シチュエーション:勝負に夢中で大事な妹がどこに行ったのか
わからなくなってるリュインに対して。

「ふ~ん?勝負に夢中になりすぎて大事な妹の行方がわからなくなるなんてね…?」




【選考セリフ3】ファイル名:et_3
シチュエーション:ココに対して怒るエトワール

「こんなイタズラはやめてくれないか」

【選考セリフ4】ファイル名:et_4
シチュエーション:武器で攻撃(剣)

「それっ」

【エトワールの声のイメージ】

ショタでもなく、とはいえ低すぎず。
ほんのりナルシストなところがあるので色気があってもいいかもしれません。
薔薇とムチが似合うキャラクターです。
岸尾だいすけさんのヴァンパ〇ア騎士のかなめ役・・・よりも少し高めな声のイメージです。
静かな威圧感が声に出ているとGOOD!ドSがにじみ出てほしいです。



リュイン

【選考セリフ1】
ファイル名:ry_1

シチュエーション:塔でジンジャーたちとばったり会ったリュイン。
ミステリアスな雰囲気をただよわせる彼の正体は・・・?

「キミたちは誰・・・?僕は夜空の王子、リュインだ・・・」


【選考セリフ2】ファイル名:ry_2
シチュエーション:ココに攻撃しようとするエトワールに対して怒るリュイン

「そっちこそ、僕のかわいい妹に手を出すのはやめないか」




【選考セリフ3】ファイル名:ry_3
シチュエーション:ジンジャーとうちとけたリュイン。
クールな彼から意外な優しい一面が・・・!?

「ふふ、一見冷たいと、よく言われるよ」

【選考セリフ4】ファイル名:ry_4
シチュエーション:武器で攻撃(剣)

「はっ」

【リュインの声のイメージ】

エトワールよりは高めの声をイメージしています。
エッちゃんが心に残るネチッとした声なら、リュインはスッと抜ける声(語彙力)
声優は山下大輝さんをイメージしていますが、その人よりも少し高め・・・かな?
リュインは口数が少ないです。フッと鼻で笑う感じです。
でもツンツンしすぎているわけでもありません。根は優しい男の子です。



ココ

【選考セリフ1】
ファイル名:co_1

シチュエーション:道に迷っていたところをジンジャーが案内してくれるので
喜んでいる様子のココ。

「うふふ・・・おねーちゃんと一緒がいい・・・♪」


【選考セリフ2】ファイル名:co_2
シチュエーション:町へ案内してもらったココに対して大丈夫かな?と心配するエトワール。
でもココには意地悪に聞こえたらしくて・・・?

「お兄さんいじわるだから・・・キラーイ!」




【選考セリフ3】ファイル名:co_3
シチュエーション:遊び足りないココをなだめるジンジャー。でもココはまだ遊びたくて
ジンジャーを魔法で・・・?今までかわいかった女の子が豹変するようなイメージ

「だからね・・・?今、遊んでほしいの」

【選考セリフ4】ファイル名:co_4
シチュエーション:魔法で攻撃

「えいっ」

【ココの声のイメージ】


ジンジャーが明るい声なら、ココは逆で少しミステリアスな感じ。
7歳の幼女らしい声も出せるけど、敵ポジションになるので
豹変できる声が望ましいです。
普段も「わ~い!」や「えへへ」ではなく「うふふ・・・」とか言いそうな女の子です。
仲間にならず、終盤に登場するので出番は少ないですが
実はラスボスなのでキャラが薄い印象で終わることはなさそうですw

------------------------------------------------------------------------------------------------

以上、このような感じで進めていきたいと思います!
選考セリフは参考程度に20文字以上になっていたりしますが
実際、ゲームでは長いセリフを収録する必要はないです。
ほとんどが戦闘用のボイスや会話ボタン押したときに「ふ~ん」とか「うん」とか
一言だけが多いので、選考セリフよりは気軽かもしれません。
(もしかしたらエンディング用で20文字以上のセリフをひとつだけお願いする可能性もあります)

わからないことがございましたらこの記事にコメントをください。
ご応募お待ちしております。

PR

コメント

コメントを書く